IMGP0551

最近は入道雲まで発生する早い夏ですが、昨日はよい天気の中、
「初夏の麦麦祭り2011」を東土堂7番街・アキチ公園で開催しました!

祭りと言ってもそんな大したものではなく、以前収穫して干しておいた
大麦を自家焙煎して麦茶を飲むといったもの。

IMGP0549

もちろん、美味しいものにありつく前には労働!!
梅雨の間に威勢良く伸びてきた雑草をひたすらむしりました。
もともと家があった場所なので、土地が堅く芝生がなかなか思うように
広がらず、同時期に蒔いたシロツメクサと雑草だけはよく成長しています・・・。

一汗かいた後は、まずは麦酒=ビール!
昼間の青空ビールほど美味しいものはないですね。

IMGP0552

そして、麦の穂を積んで、籾殻を適当に取ってフライパンでひらすら焙煎。
売られている麦茶の麦のように濃い味は出ませんが、コーン茶のような風味で、
いかにも無添加で体に優しい感じです。
ほとんど手入れが要らず強いので、大麦栽培おススメです。
見た目にも青々していい感じですし。

IMGP0566

そして、お楽しみは順子ママのドーナツ!
おいしいたのしいささやかなお祭りでした〜

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ヨシマサ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ