IMGP1566

今日は毎年開催している尾道建築塾たてもの探訪編の土堂・三軒家コースの
中学生限定版開催!
最近の中学生はとっても忙しくて、参加者を集めるのは難儀しましたが、
なんとか成立。
この年頃、なかなか郷土や建築、景観などに興味を持ってる子って
少ないですよね〜〜〜
自分自身のことを思い帰ってみると、そりゃそうだと思います。
その頃って、クラブ活動や恋愛や目の前のことで精一杯だったような・・・
そんな中でも、興味を持って参加してくれている子達って、本当に貴重!
渡邉義孝講師の熱心な説明に耳を傾けます。

みんな一度は尾道を離れていくかもしれないけれど、今のうちに
自分たちが生まれて生きている尾道というまちの魅力や地域資源に
たくさん触れておいてもらいたいです。
私も高校まで尾道で生まれ育ちましたが、斜面地の古い家や町並みなど、
その頃はほとんど目に入らなかったけど、大人になって離れてみて思い出すのは、
よく連れて行ってもらった千光寺の動物園や菊人形、家の周りの路地や石垣・・・

進学で大阪に出て、卒業してヨーロッパのまちに足を運ぶようになって、
好んで行くのは同じような地形の小さな地方都市ばかり。
路地や石段、迷路のようなカオス。振り返れば眼下にきらきらひかる海。
どれだけ迷子になって歩き倒しても、全然飽きない、疲れない。
幼少時代の思い出って染み付いてるものですね。

青少年の若きみんなにも五感で尾道を感じて大人になってほしいものです。
②③のコース、まだ空きアリマス!


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ヨシマサ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ