IMGP2102

私の旅の楽しみのひとつはたてもの探訪。
別府はさすが古くからの温泉観光地!
かなりのものがありましたね〜
この建物、なんと別府市中央公民館!

IMGP2114

星空のステンドグラスなんかあるんですよ〜〜〜
こんな公民館のある町に暮したい〜〜〜
近代的で機能的な公民館なんかいらないからこんなのがいい〜〜〜
うらやましい〜

IMGP2113

この日も初老の先生が何かの勉強会を開催してました。
こんな文化財の中で、日常的な活用が出来る町ってホントうらやましい!
これこそ、建物を後世に伝えて行く一番理想的な手法ですね。

IMGP2105

広いホールもあって、そのロビーには昔の水飲み場まであり感動!
またモザイクタイルも最高やね〜

IMGP2222

とある質屋。
やはり質屋さんってイメージ通りお金持ちなのか、どの町の質屋も
凝った造りの建物が多いですが、これも洋館付き住宅の現役質屋。
別府はこの丸っこい石塀が伝統的らしく、何とも言えない雰囲気をかもし出す。
駅の北側のちょいと田園調布か芦屋風のエリアにもこの石塀がたくさん
並んでいましたね〜

IMGP2223

今回このお宿あってこそ、別府に決めたぐらい行きたかった今回のお宿。
「山田別荘」。
昔の洋館付き住宅の山田さんの別荘をお宿にしたものです。
こういうのが好きな方は絶対泊まるべし!です。

IMGP2225

チェックイン時のロビーとして使われている洋館の部分。
ここだけで、もう満足、お腹いっぱい。

IMGP2226

しっくいの仕上げも感動〜

IMGP2229

お部屋も別館のほうしか空いてなかったのですが、十分なレトロさ。
若い女将さんのセンスがところどころに光っています。

IMGP2238

別府タワーから見た全景。
家族で入れる露天風呂もあり、朝食会場の大広間も本当に本当に良かった!
我々以外は全員外国からのお客様。
ちょうどクリスマス休暇なのも分かりますが、外国人が喜ぶのも
手に取るように分かるほど、日本の良さ、美しさがぎっしり詰まってます。
しかもコテコテの老舗旅館ほどでもない、若々しいセンスとお手頃さ。
私の理想とするお宿の三本の指に入りますね、ここは。

IMGP2100

中央公民館のすぐ近くの不思議な形の建物。
2階がはみ出すはみ出す。

IMGP2259

古い町で必ず探して立ち寄る荒物屋さん。
別府にも極上荒物屋さんがありました!!!「松下金物店」。
子ども同伴でなければ、小一時間はゆうに過ごせますね〜

IMGP2262

三階建ての内部は最高!

IMGP2267

古い看板や昔のタイルや蝶番のサンプル一覧ボード?!とかもう目に毒だらけ〜
シャベルが「シヤブル」なんて、ハア〜ため息。

IMGP2269

ふたコブ達にまだかまだかと言われながら、旅先で買うものじゃないだろうと
思えるような品々を物色し始める。
よそのレトロな履物屋でも前夜にトイレ用の下駄やスリッパを三足購入。
お風呂で使うレトロなイス(「坂の家」行き)と「専用駐車場あります」看板と
「壁掛けフック」(1.5mはゆうにあります)をここではゲット!
ご満悦でその後ずっと持って歩いてました。
地元の人はまさか私が尾道から来た旅人は思わないだろう買い物風景。

IMGP2263

ああ、もっとゆっくり見たかった〜
ああ〜心残り〜

IMGP2255

アートの盛んな最近の別府で、アーティストの拠点、清島アパート。
どこ行っても古いアパート建築が気になる気になる。
隣の肉屋も気になる気になる。

IMGP2256

子どものための児童館も登録文化財。
小さい頃からこういうものに親しめる環境ってす・ば・ら・し・い!

IMGP2257

なんだか、今にも動き出しそうな感じ。
よく分からないけど。フフ。

IMGP2189

「亀陽泉」隣の肉屋のカクカクしたショーウインドウ。
陳列物は肉ではなく、なんと肉料理のページが開かれた料理雑誌!

IMGP2276

耐震性には見るからに弱そうですが、屋根と連続木建具最高ですね〜

IMGP2287

数ある商店街アーケードの中で気になった物件。
「銀座土産センター」。
昔はここに小さいお店が建ち並んでたのかな〜
この板戸も超いい感じでした。
NPO法人BEPPU PROJECTさん、いい感じに再生してくれないかな〜

まあ、とにもかくにも歩いて回れる範囲内に面白い建物がそこら中あります。
車が大体入るので、近代的な建物に生まれ変わっちゃってるものも
多いですが、レトロ資源も盛りだくさん残ってます。
あ〜、楽しかった!







Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ヨシマサ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ