IMGP2440

2日目は大阪出身のママさんおススメの交通博物館へ。

IMGP2445

ここはなんといっても、このジオラマワールド!
日に何度か美声のスタッフの方の生放送のショータイムが繰り広げられます。
子どもも大人も釘付けで、その美声の人がやたらとかっこ良く見えるから不思議。
2日間のショータイムだが、夕暮れや夜の町の灯りなどまで照明で
演出されていて、はっきり言って、感動〜
一回目は途中からしか見なかったので、もう一度場所取りして見直しました(笑)

IMGP2451

その後は、一気にディープな新世界へ!
この光景、他ではなかなか見れませんよ〜

IMGP2453

今日は戎さんの日で、どこもすごい人だらけ。
一昨年も知らずに来てしまって、通天閣に並んで上がったり、
お祭りの波に入り込んでしまって、しかもふたコブが寝始め、
両手に抱えて、笹の葉持って分けも分からず回った苦い経験が。

IMGP2456

鶴橋もそうでしたが、やたらと派手な新しいお店がたくさん出来てて、
こんな日だから、老舗のお店は長蛇の列!子どもを二人抱えて並べるような
状態ではなかったので、取りあえず、なじみの名前の串カツ屋さんで、
一通り食べました。
キャベツの食べ方をやたらと丁寧に教えるダンナ。

IMGP2457

古い看板がレトロでキッチュ。

IMGP2458

窓が可愛い純喫茶。
私も最後は大黒町に住んでいましたが、その頃の新世界はもっともっとディープな
感じで、昼間でも近寄りがたいような・・・
動物園前の地下鉄の駅も子どもが集まる動物園とは思えないような
アンモニア臭が漂っていた記憶が。
今ではかなり観光地化されています。
近寄りやすくなって、いい面悪い面両方ありますね〜

IMGP2463

最後は梅田からほど近い中崎町へ。
セルフビルドっぽいレトロなお店がたくさんあって、尾道みたい。
決して「古民家再生!」といったような大それた改修ではなく、
手作り感たっぷりで、無理がない感じがホッとします。
今回注目したのは、アイアンの窓格子。

IMGP2465

IMGP2464

IMGP2461

IMGP2470

こうゆう職人さんの遊びゴコロ、日本はもっと大事にしないとね〜






Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ヨシマサ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ