IMG_0439

炎天下の猛暑の中、夏合宿2012小学生編がいよいよ始まりました!
10時に光明寺會舘に集合してもらい、保護者の方も含めて説明会を
開催した後、もちろん、最初は土嚢の会!!!
小学生だからといって容赦しないのが、我々の団体です〜
この苦労なくして坂の町の空き家の再生はないのです!

IMG_0442

内心、熱中症で救急車とか呼ばないとけなくなったらどうしようと
おそるおそるの資材搬入リレー。
いっとくの若い衆10人とその子どもたちも4人も手伝いに来てくれ、
スタッフと参加者合わせて、約40人での人海戦術。
石段は写真のようにリレー方式で、スロープからはそれぞれ運んでくれました。
資材は全部で100パーツ。さすがに土嚢はありませんが、柱材とかは
結構重いです。

IMGP3967

一汗かいたら、美味しいAIRバーガーの昼食。
5人でひとグループ、4グループに分かれて自己紹介したり、リーダーの
お兄さんお姉さんとの交流をしながら、おいしいバーガーをほおばりました。

IMGP3974

午後は、再生事例を中心に見て回る尾道探検まちあるき。
東土堂から、持光寺→2階井戸→坂の家(内部)→ガウディハウス→
北村洋品店(ドリンク休憩で後藤サイダーを味わう)→三軒家アパートメント
→いっとく(内部)→YES。はらいそ(内部)と回りましたが、
どこも結構反応がよく、よく見て聞いてしてくれました。

IMGP3978

いっとくで生タコの解体ショー。
土嚢運びが仕事ではなく、料理が本職ですよ。

IMGP3981

YES。の屋上のハンモックが大人気!

IMGP3986

夕方は五右衛門風呂炊き体験をしてから、AIR CAFEで夕食会。
子どものための手巻き寿司メニューで大にぎわい。
以外と子どもたちよく食べます。
みんなが滞在する「森の家」と「アクアの森の小さな家」のビフォアー
アフターをスライドで紹介しました。
今日一日、お疲れさまでした!


Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ