IMGP4000

夏合宿2日目。
実はこの2泊3日の夏合宿、色々盛りだくさんで、実質の作業時間は
なんと正味8時間・・・

IMGP4012

20人の参加者のうち、半分以上が3年生・・・
どうなることやらと思いつつ、講師のエイジさん、がんばるがんばる。
子どもたちの集中力が切れないように、コンスタントに作業を振り分けるのは
結構大変でしたが、エイジさんの電動工具を使った制作姿を見るのも勉強。
色んな道具があるんだな〜と感心してました。

IMGP3991

2日目の昼ご飯は、森の家恒例の流しそうめん大会。
すぐ下の光明寺さんの竹を2本ほどいただき、鉈とハンマーでふたつに割いて、
子ども達に金槌で節を叩いて飛ばさせ、脚立を使って傾斜をつけとにかく
腹ぺこの子ども達の腹が落ち着くまで、そうめん、流す流す・・・
竹もせっせと使ってやらないとね〜今日は2本使いました。

IMGP4051

家の躯体となる部分はエイジさんが安全を追求して、がっちり組んでくれ、
壁面と屋根、装飾の部分を主に子ども達が担当しました。
写真はエイジさんらしい、ボトルの底のガラスを使った何かを作成中!

IMGP4066

家の中では女子を中心に帆布の屋根を手縫いで作っています。

IMGP4069

夕食は炭をおこすところから始めて、バーベキュー大会。
女子達は蚊がかゆ〜い!と言いながら、途中から中で女子会開始。
でも話している内容は、非常に幼くて笑えました。
明日半日でどこまで出来るかな〜
夜はもちろん、雑魚寝です〜

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ