IMG_0588

尾道には市営、県営、私営のプールと色々ありますが、昔からある市営の
千光寺プールに今日はふたコブデビューしました。
家の裏山を登ればたどり着く千光寺グランドの横にある夏期のみ営業の
屋外プールで、市営なのでなんと!タダでーす!
にもかかわらず、小学一年生にして初デビュー。

私が小さいときからあって、よく連れて行ってもらっていましたが、
昔は子ども用のプールに入るとシラミがわくとか、幼児のウ◯チが
浮かんでいるとかいうデマがあり、好んで幼児用プールには入りませんでしたが、
深いほうのプールは中学校の体育の授業?で泳ぎに来さされたり、
友達と夏休みに泳ぎに行って、水面から顔を上げたらものすごい量の
鼻水が出てて長いこと笑いのネタになったりと、思い出はつきません。

昨年までは、県営のびんご運動公園内の屋内温水プールに私も一緒に
入っていましたが、(幼児には親同伴必須)今年はもうムリムリ〜と思い、
屋外の千光寺プールへ移行し、私は日に焼けないように日陰で見守りました。

IMG_0590

何年か前にプールのペンキの塗り替えをしてリニューアルし、シャワー室も
きれいになったらしいのですが、ブロック造の管理棟のさびれた感じは
今なお健在でした(笑)
手描きの注意事項とか、見ているだけで面白い。
理路整然としてないところがのんきな地方都市っぽくて、ほのぼのします。
でも、意外とこの無料市営プールの存在が子連れの市民に知られてなくて
びっくりすることがあります。
まあ、車社会になってみんな千光寺が憩の場じゃなくなってきてるんでしょうね。
小さいときは、千光寺の動物園や遊園地にしょっちゅう連れてってもらってて、
私の記憶の中にはしっかりと染み付いているので、うちのふたコブにも裏山の
千光寺山の思い出はこれからも焼き付けてやりたいものです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ヨシマサ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ