p1000273.jpg



築70年以上の古民家を再生している私が
親子4人プラス私の父親と暮らす家は
築30年ほどのよくある住宅のひとつです。

家好きだった母が、自分の思うように注文して
祖母の弟の大工さんに建ててもらった家です。

ガウディ・ハウスのような最高級の材料を
使って建てたような立派な家ではなく、
合板バリバリ、ビニールクロスバリバリの
あの時代によく建てられた、いかにも
シックハウス症候群になりそうな
チープな素材がたくさん使われている
そんな家です。

それでも、私はこの家が大好きです。
それは、やっぱり、この家には
思い出がいっぱい詰まっていて
家族の歴史が刻み込まれているからです。

家やガーデニングが大好きだった母の遺言に
したがって、私はこの家に新しい若い命を
吹き込むべく、この家を日々進化させ続けています。

ちょっとした、主婦にも出来るリフォームで
家の表情は変わってきます。

そんなちょこっとリフォームや
インテリア、ガーデニングを
紹介していきたいと思っています。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ヨシマサ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ