image0001.jpg



貧乏な学生時代、ヨーロッパの各地のユースホステルには
大変お世話になりました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

しかし、あちゃらのユースホステルはすごいっ!
下手によくあるビジネスホテルに泊まるよりよっぽど面白いです!

というのも、お城や宮殿をはじめ、歴史的な建物が
YHとして使われていることが多いからです。
そんな建物に貧乏な旅人を安く泊まらせる
ヨーロッパの心意気が大好きです。


写真はドイツのローテンブルクの町にあるYHですが、
この建物、築なんと約500年ですよ~!

もともと馬引きの製粉所だった建物ですが、
外観はそのままで、内部のみ近代的に使いやすく
リノベートされていて、いかにも町並みを大切にする
ローテンブルクらしいYHでした。

ずいぶん前の記憶ですが、玄関は暗証番号が必要で、
朝食はバイキングだったはず。
しかも、郊外ではなく、城壁の中にあるから
これまた便利で、その上、
料金は2000円以下ですよ~!!!

日本ではありえな~い!
ようなことを日本でもやりたいと思う私デアリマス。

お金はなくとも夢はある。
そんな人々が集まる町であってほしい、尾道です。


Comments

    • mie's comment
    • 2007年08月30日 21:32
    • いつも楽しく読ませてもらっています。
      最近尾道によく遊びに行ってるので
      近々ガウディハウスにも行ってみたいです。てか迷いながらでも探してみます。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ヨシマサ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ