dsc05457.jpg



今日はふたコブにとっての流しそうめん初体験の日となりました。

というのも以前からお手伝いしている国際交流のボランティアグループのイベントで、
尾道迎賓館で外国人に浴衣を着せてあげ(NPOてごう座さんのご協力!)
広い日本庭園で流しそうめん楽しみ、
その後みんなで水尾町の水祭りを見に行くというもの。

早くから箸の使い方に長けていた器用なふたコブたちは、
流れてくるそうめんに大興奮しつつも上手につかんで食べていました。

竹の用意はもちろん、大工のうちのダンナさんのオシゴト。
忙しい忙しいと言いつつ、お願いしていなかった
竹で出来たつゆ入れを参加者全員分つくりあげ、
お土産に持たせるという心配り。
わが夫ながら、よくやるな~と感心します。

今年で復活20周年を迎える水尾町の水祭りもすごい賑わいで、
今川若主人に案内までしていただいて、
外国人と子供たちにとってとても思い出に残る一日になったのではないでしょうか。

しかし、水祭りのカキ氷の八朔味は伝説に残るおいしさでした!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ヨシマサ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ